オロ30
所持数 | 2両 |
昭和2年に国鉄初の鋼製車体客車として 登場し、その後、昭和40年にKATOが市販用 Nゲージとしては日本初の製品として C50形蒸気機関車と一緒に売り出して以降 ずっと販売され続けている日本一の ロングセラー車両です。 オハ31の先行試作車的な意味合いで 2両が誕生した珍車であった割には、 KATOのオハ31系シリーズに入り、 ずーっと販売され続けています。 |
メーカー:KATO 車番 オロ30 72 車端部リベット省略 |
2両だけしか存在しなかったのに ロングセラーのオロ30ですが、そのリベット ごつごつの外観の中で、連結面のリベットが オハ31同様、省略されておりました。 |
メーカー:KATO 車番 オロ30 74 車端部リベット追加 |
月日が流れ、連結面のリベットも再現される 様になり、車体はおおむね実感的になりました。 それにしても2両しかなかったのに 74とは・・・。 |