205系通勤電車
所持数 | 4本 |
国鉄初のステンレス製の通勤電車として 登場した205系はプラレールでも 長きにわたって発売されました。 初期製品だけ2段窓という変貌は 実車も同じです。 |
タイ製 通常品 東海道緩行線タイプ旧仕様 |
JR西日本で活躍する205系の一部は青帯な ので、プラレールでも青帯の205系が発売され ていました。行き先表示は「京都」となっています。 なお、モーターは別の車両から同じものを 移植して復活させています。 |
タイ製 通常品 東海道緩行線タイプ旧仕様 車体固定用ネジ変更 |
東海道緩行線仕様で発売されている間に 車体の止め付け用のネジの形状が変更 されていました。 ネジが入れやすくなったので、製造する際も 購入して連結器取り換えなどで分解する際も 作業しやすくなっているかと思われます。 |
タイ製 通常品 山手線タイプ新仕様 |
2000年代に通常品各車両に行われた仕様変更 で、205系はJRマークや屋根上の塗装塗り分け など、ディテールにさらにこだわった仕様に変わり ました。山手線仕様は、東海道緩行線仕様よりも 先に絶版となったので、この山手線タイプでJRマ ーク付きの仕様は若干珍しいかもしれません。 |
タイ製 通常品 東海道緩行線タイプ新仕様 |
東海道緩行線の205系も結構長い間販売され 続け、仕様変更で、屋根上など、細部のディテー ルが従来より細かく再現されました。この仕様で、 通常品としては最後まで発売された205系とな りました。 |