500系
所持数 | 3本 |
数ある新幹線の中でも、ひときわ目を引く流線型スタイルで 今なお人気の車両です。 500系は、JR西日本オリジナルの形式として1996年に 登場しましたが、営業運転300km/hを目指すべく、 先頭車両の座席を削減してまで、流線形のスピード感 あふれるデザインになりました。 花形運用であるのぞみをN700系に譲り、 16両から8両に短縮された現在でも、子供を中心に 人気を維持しています。 そのため、プラレールでも実車の登場から長い間 発売され続けています。 |
タイ製 市販初期 |
500系の最初期品は、前面のライトが黄色く 塗り分けられていないのが特徴です。この車両 は、幼いころの管理人が2番目に手に入れたプラ レールで、現存する車両としては一番付き合いが 長いです。 |
タイ製 市販リニューアル |
2000年代前半に、プラレール各車両の リニューアルが行われ、各部ロゴや色入れにより より実感的な外観になりました。 この時はまだライトギミックがない時代です。 屋根の色が初期品より濃くなっています。 |
タイ製 ライトギミック付き 旧メカ |
500系は再度のリニューアルが行われ、 カバーの取り外しがネジ式となったほか、 ライトギミックが搭載されました。 現行品は、動力ユニットの新メカ化、 そのあと更にパワーライト化されているので、 これも2世代前位の仕様となります。 |