371系

撮影日  2012−3−8 
 撮影地 鶴巻温泉〜伊勢原 
 371系は1991年に登場した小田急ロマンスカーあさぎり
用の車両です。
齢も深くなっていた3000形の置き換えを提示された
JR東海は、小田急線内乗り入れ特急であるあさぎりの
共通乗り入れしようとして、RSE20000形に準じた設計の
車両を1本投入しました。
中間2両がダブルデッカー車で丸みを帯びたボディに
共通性を感じますが、ハイデッカーではない室内に
青色を基調とした新幹線風の車体塗装、台車や制御装置も
JR東海内で実績のあるものが使用されています。
また、RSEと違い個室席がない点が特徴です。
1編成しかなかったので371系が検査などに入ると
RSEの2本目が登場したりもしました。
その後、あさぎり運用が2012年に小田急60000形に
置き換わるまで、御殿場線〜小田急線内を中心に、
時にはホームライナー運用などで、熱海口にも顔を
出したりしていました。
371系時代の写真を御殿場線内でも撮っていなかった
ことはちょっと後悔でしょうか。
そして、各種団体運用を経て2014年ごろにJR東海から
引退し、現在は平屋中間車を含む3両編成となって
車体色も改に、富士急行の「富士山ビュー特急」として
第2の車生を謳歌しているようです。

撮影日  2011−1−9 
 撮影地 生田駅

撮影日  2010−11−3 
 撮影地 厚木駅

撮影日 2009−4−7
 撮影地 本厚木駅

撮影日 2009−5−2
 撮影地 座間〜相武台前

撮影日 2011−10−10
 撮影地 新百合ヶ丘駅

戻る
inserted by FC2 system