209系500番台
500番台は車体にすそ絞りのある幅広となりました。すでに現在のE231系900番台が登場していたのですが、量産が続けれられており、信頼性が確立されていた209系にて、総武緩行線に導入されました。その後E231系0番台の製造が開始され、209系500番台は比較的少数で製造が終わりました。そして、一部の編成は京浜東北線を経て京葉線と武蔵野線に転用されています。武蔵野線転用車は8両編成となり、抜かれた中間車のサハは、500番台初の廃車となっています。 |
三鷹車両センター
中央総武緩行線用に配置されています。E231系0番台同様に
三鷹〜千葉間を中心に運用され、朝は立川まで乗り入れます。
ミツC501編成 ミツC503編成 ミツC504編成 ミツC505編成
ミツC506編成 ミツC507編成 ミツC510編成
ミツC511編成 ミツC512編成 ミツC516編成
浦和電車区
京浜東北線のATC更新や209系900番台先行置き換えなどのため、
一時期5編成が三鷹車両センターから転属して活躍していました。
現在は4編成が京葉車両センターに転属しています
ウラ80編成
京葉車両センター
京葉線用に4編成が転属され、後に3編成は武蔵野線用に
8連化され、34両の陣容となっています。なぜかケヨ34編成だけは
2013年現在も短縮されずに京葉線を走り続けています。
ケヨ31編成 ケヨ32編成 ケヨ33編成 ケヨ34編成
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