209系
1992年、新世代車両として登場しました。 「寿命半分」「価格半分」「重量半分」(ついでにいうなら「電力消費半分」)と 歌われたこの車両は、 VVVFインバータ制御を採用し、徹底的にコストダウンがなされ、 京浜東北線、総武線、千代田線乗り入れ、はては八高線に導入されました。 その後のJR東日本の車両設計に大きく影響し その後の車両のベースとなりました。 導入から十数年立ったところで、積んでいる機器の更新時期を迎えたようで、 京浜東北線ではE233系、中央総武緩行線では置き換えが進み、 同線からは撤退しました。 しかし、機器類を除いた車体そのものはまだ使えので、 大改造を施して内外房線に残る113系の置き換えに充てられた他、 500番台は武蔵野線及び八高・川越線に転出して、205系の置き換えに 充てられています。 「寿命半分」「価格半分」「重量半分」(ついでにいうなら「電力消費半分」) と歌われた209系の活躍はまだまだ続きます。 |
0番台(浦和電車区)
500番台(三鷹車両センター・京葉車両センター・浦和電車区)
1000番台(松戸車両センター→豊田車両センター)
2000番台・2100番台・2200番台(幕張車両センター)
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