京阪7000系

7000系は、8000系と同じ1989年に登場した通勤型車両です。
鴨東線が開業した際の増備車として登場した他、一部の車両は
宇治線で使用されていた時期もありました。
全体的には6000系イメージを引き継いでいますが、
前面は傾斜をなくしたストレートフェイスで、6000系より
引き締まった印象です。
6000系で試験を行ったVVVFインバータ制御を本格的に
採用しだしたのですが、このVVVF試験を行っていた
6000系を7000系に転用した関係で、第4編成の出町柳方
3両は6000系スタイルです。
内装は6000系とほぼ一緒で、ドア付近のつり革はね上げ機構を
省略した以外は大きな違いがないそうです。
最終的に7両編成4本となりましたが、改良車が7200系と
なったため、7000系自体は28両のみの少数派のままです。 

7001編成 7002編成 7004編成

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