いすゞエルフ スカイマスター
所持数 | 3台 |
ギミック | サスペンション ブーム伸縮・ 上下・旋回 バケット可動 |
4代目エルフに、 愛知車輌(現:アイチコーポレーション)製の バケットタイプの作業台を載せて登場した モデルです。 バケットの可動部はヒンジ構造でないため、 何度も動かすと疲労劣化で取れないか 心配になります(笑) 特注品は、高所の電線を扱う 東京電力仕様が あるみたいですが、通常品は 一貫して黄色でした。 その代わり、生産国移行前に裏板・前面の 社名と裏板のナンバーが削除されており、 外観よりも裏板のバリエーションが 楽しめるモデルです。 個人的には、大型バケットで登場した 5代目エルフの高所作業車と対極にある モデルと感じております。 |
日本製 市販仕様 前面・裏面車名・ナンバー刻印有 |
通常品は工事用車両らしい黄色で登場しており、 翌年に登場した道路工事車と地色が同じです。 この時はまだ前面の「ISUZU」と 浦板の各種表記が残っており、 エルフであることが良く分かります。 |
日本製 市販仕様 前面・裏面車名・ナンバー刻印無 |
車体のカラーは同じですが、前面の「ISUZU」は なくなり、裏板もあからさまな刻印つぶしで 消されており、マニアで無ければエルフである ことが分からない感じです。 一応、当時の箱にはエルフである記載は あったみたいですが、刻印を変更した 理由が気になります。 |
中国製 市販仕様 前面・裏面車名・ナンバー刻印無し |
上記の刻印オール削除状態で中国生産を 迎えました。 外観はほとんど変化がなく、バリエーション映え する箇所がありません。 しかし、全部同じ色なので、並べると 工事業者の駐車場みたいになって 絵になります。 |