三菱ふそう東名高速バス 空港送迎バス
所持数 | 4台 |
ギミック | スーパースピード サスペンション |
1960年代から、自動車メーカーが 国鉄路線用に開発した超高性能バスの三菱 車が、この国鉄バスです。 トミカの登場時期(1973年)を考えると、 初代のB906R型がモデルとみられます。 この手のバスとしては、異例のスペックを 誇っており、最高速度140km/h、 当時は過酷だった点検なしで30万kmや 高速走行用の設備に便所等・・・、 とにかくハイスペックな国鉄専用バスの仕様を 全て満たして登場しておりました。 三菱は、出力350psを実現するために、 200psのV型6気筒エンジンを2つつなげて クリアしましたが、単純では400psという 結構なスペックとなっているとみられます。 トミカでも当然、前面に国鉄マークを刻印した 凛々しい姿で登場しましたが、国鉄と関係ない モデルにも、国鉄マークつきのまま流用されています。 |
日本製 市販通常品 1974刻印無 |
実車の国鉄バスは車体下部がシルバーのツートン でしたが、トミカはそのツートンが省略されていた 様です。 管理人のモデルは、シールも欠品しているため、 かなりシンプルな外観です。 初期品は後期のモデルにあった 1974年の刻印がまだありません。 |
日本製 市販通常品 空港送迎バス 1974刻印有 側面文字白 |
No.103の空港送迎バスとして登場したモデルで なぜか箱絵とは異なるツートンカラーに 屋根には103とシールも貼られて 遊び心も演出しています。 このモデルの市販色は側面の文字シールが 白のものと黒の物があるらしいですが ネットの情報を見る限り 白が比較的初期のモデルらしいです。 それよりも、国鉄モデルではないのに 国鉄マーク付きなのがいろんな意味で 素晴らしいです。 |
日本製 市販通常品 空港送迎バス 1974刻印有 側面文字黒 |
空港送迎バスの側面文字違いです。 側面のシール文字が黒色に変更されて 写真写りが良くなっています。 |
中国製 トミカ30周年復刻 1974刻印有 |
トミカ30周年の際に、車体下部のグレーも含め 忠実に再現して登場したモデルです。 当時からの国鉄マークも健在です。 空港送迎バスの発売時に国鉄マークを 消さなかったことが功を奏しています。 |