トヨタマークX
所持数 | 2台 |
ギミック | サスペンション 左右ドア開閉 |
マークIIの改良型として登場したスポーツセダン です。 12代目クラウンのプラットフォームを使用し、 かつ、ミニバンに影響されて高くなっていた 屋根を3〜4mm低くし、走りを重視した 大胆デザインへと変貌を遂げました。 トヨタの他のセダンにはないトランクスルー機能 の他、V型6気筒のエンジンを搭載し、 平成22年ど燃費基準+5%等、 一部を除いて環境にもより一層配慮されて います。 また、リアバンパーがディフューダ構造を トヨタのセダンとしては初めて採用し、それを 意地でも改造したい人たちのためのエアロ パーツもたくさん出ているそうです。 トミカは前期型で登場し、 ディフューダ構造が良く分かるモデルに なっています。 |
中国製 市販通常カラー |
マークXの市販モデルは、実車と同じアイボリーボディ で登場しました。 前期型と後期型では、他に 外観ではウィンカー内臓ドアミラーになったり していますが、トミカはサイドミラーがないので 見分けがつかないですね。 |
|
中国製 イベント限定トミカ |
イベント限定の銀ピカモデルに抜擢されたマークX です。 このころは、まだグリルまで全部メッキかかった 仕様になっていたみたいですね。 |