トヨタプリウスα
所持数 | 2台 |
ギミック | サスペンション |
プリウスをベースに、共通のプラットフォームで ミニバン及びステーションワゴンとしたのが このプリウスαです。 ワゴン化するにあたり、ラゲージスペース (荷物スペース)を1070リットルまで拡大し、 詰め込み性を重視したボディになっています。 このため、車高及び重量がプリウスより 増加しており、一般的な立体駐車場に 対応しておらず、また、予備タイヤの代わりに パンク修理キットを設置するなど、こちらも デメリットを補うための工夫がされています。 室内も、平均的な日本人体格の方が ゆったり乗れるような広さとなっています。 また、低速時に音が小さい点は、 「車両接近通報装置」を搭載して、音を出して カバーしています。 トミカの市販品はレッドとシルバーで登場しまし たが、ちょうどタカラトミーがコストダウンに 走っていた頃に登場したため、一回り 小型でサスペンション以外のギミックが無い、 ちょっと物足りない仕様となっています。 |
ベトナム製 初回特別カラー |
初回特別カラーは、上品なメタルレッドで登場 しました。 しかし、プリウスをワゴン化したことを売りにしている 車種だけに、後部ドアも開かないのはちょっと 物足りなさを感じます。 但し、可動部が少ない分、強度は増加していると 思います。 |
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ベトナム製 通常市販品 |
市販カラーは洒落たメタリックグレーで登場しました。 車体後部はプリウス同様、若干、後方へ向かって 傾斜しているため、なんとなく3代目プリウスの 市販カラーモデルと似ています。 |