トミカQ&A

このページではトミカの基本知識を紹介します。
調べるより遊んでわかることも多いですね。

□トミカとは?
トミカはその名の通りトミー(今はタカラトミー)が出していたミニカーブランドです。ほとんどは掌に乗る大キャストサイズで、価格も手ごろに設定しているようです。トミカは手動で、お店などを模したトミカタウンやトミカワールドなどと一緒に遊ぶのはもちろん、リアルにできているのでコレクションにも最適です。他にはモーターで走るモータートミカ(今はほとんどラインナップされたいない)や大人向けのディスプレイ用に本物そっくりにしたトミカリミデット(価格も大人向け)、とても長ーいロングタイプのトミカ(掌に乗りきらない)などが存在します。

□トミカっていつ頃からあるの?
トミカは1970年に販売されたようです。最初は6車種で始まり、どんどん車種が増えていき、現在単品は120種類ラインナップされ、その中で、毎月2種類ずつ入れ替わっています。(なので、毎年新製品と絶版品が24種類もでるのです・・・。)複数台トミカをいれたセットもあります。

□どこに売ってる?
大きなデパートや量販店、おもちゃ屋などで売っています。かなり前、コンビニにも売っていたような・・・。

□何歳向け?
パッケージには3歳以上とあります。しかし大人でもトミカを集めている人はいますし、コレクションモデルのトミカリミデットもありますので一概に何歳とは言えないかも・・・。

□プラレールと一緒に遊べる?
問題ないです。ウィキペディアによればトミカはプラレールの姉妹品として販売を始めたようです。プラレールの一部の貨車はトミカを積める物もありますし、トミカタウンなどは、プラレールのレールを基準にしたサイズになっていました。ところが最近になってトミカタウンはプラレールのレイアウトに組み込めるように設計が変更され、ますます互換性が上がっています。

□注意
トミカは対象年齢3歳以上とあるので2歳以下の子にはNGです。またトミカはほとんどがメッキ塗装されているので、きれいにとっといておきたい方は、なるべく遊ばないことをおすすめします。



戻る

inserted by FC2 system